ブログ

猫好きに紹介したい根子岳(ネコダケ)、小根子岳(コネコダケ)に登ってきました。百名瀑、百名山も楽しめます。

業務とは全く関係がありませんが、私の趣味はアウトドアで、中でも登山が好きで時間を見つけては山に出向いています。

折角なので猫好きと思われる皆様にご紹介したい山に行ってきましたのでご紹介してみます。

日本100名山 四阿山

長野県にある100名山の四阿山(あずまやさん)。菅平高原から登れば片道2時間ほどで山頂につける登山初心者コースでありながら、美しい稜線と北アルプスの山々を臨める美しい山です。

その隣に根子岳(ねこだけ)、小根子岳(こねこだけ)という山があります。遠くから見たら猫の耳のようにみえたから猫岳、子猫岳と言われ、根子岳、小根子岳になったという説があるようです。

そこで先日この山を日本の100名瀑の米子大瀑布からぐるっと周回縦走してきました。

日本100名瀑 米子大瀑布

日本の名瀑100選に選ばれている米子大瀑布。紅葉の時期はマイカー規制になるスケールが大きい名瀑です。

小根子岳

美しい熊笹の稜線を登れば小根古岳。小さなトップですが大展望の山頂です。

こんな稜線を歩いて登ってきました。

根子岳

北アルプスの山々を臨める可愛い名前の根子岳。猫が元気に長生きしますようにと願います。

もう冠雪している北アルプスの山々。もう冬山シーズンになっていきますね。

四阿山

根古岳から一度下って雲の中の四阿山を目指します。

真っ白な四阿山頂。周りは晴れていたのに、四阿山山頂だけはガスで真っ白。残念ながら100名山の展望は楽しめませんでした。

浦倉山

四阿山を抜ければ天気のいい周回コース。浦倉山を越えて米子大瀑布へと下山しました。

猫はいませんが、猫好きの方は是非一度訪れてみて下さい。

菅平高原からが比較的短めで安全です。それでもコースタイムで往復4時間程度はかかりますので準備は怠らないように楽しんでみてください。

  • 猫好きに紹介したい根子岳(ネコダケ)、小根子岳(コネコダケ)に登ってきました。百名瀑、百名山も楽しめます。 はコメントを受け付けていません。
  • ブログ

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る